詐欺師の謳う「資金調達」の蟻地獄

アシスタント
アシスタント

道和さん今月ピンチなんです!

Twitterに「資金調達、即日即金可」っていうのがあったんで申し込もうと思ってます。

安国院道和
安国院道和

そういう怪しいアカウントを見つける能力ばっかり身につけてますね。

アシスタント
アシスタント

貧すれば鈍するなんです!やっぱり詐欺なんですね。

安国院道和
安国院道和

「資金調達」と一口に言っても手法は様々なのでよくある手口を紹介したいと思います。

まずは最もやってはいけないキャッシュカード(銀行口座)送付による詐欺です。

銀行口座売買は犯罪です
キャッシュカード(銀行口座)送付詐欺の概要

1:入り口は「現金配布」「資金調達」「裏バイト」で困窮者を救うふりをする。
2:テレグラム等で言葉巧みに誘導し口座開設させキャッシュカードを送付させる。
3:詐欺師は振り込め詐欺の受取口座として使い捨てをする。
4:銀行による口座凍結はもちろん警察に逮捕される事もある。

口座買取は絶対のっちゃダメ!
安国院道和
安国院道和

直接的に「口座買取」という輩は論外です!口座売買は犯罪です。

口座を売れば警察はあなたを被害者ではなく【詐欺の加害者】として扱います。

資金調達の甘い罠
安国院道和
安国院道和

騙されてDMを送ったりリツイートしたらLINE経由か直接テレグラムを使えと言ってきます。

テレグラムはロシア製のLINEみたいなものですね。

アシスタント
アシスタント

なぜテレグラムを使うのですか?

安国院道和
安国院道和

テレグラムはチャットのやりとりを指定した時間後に全部消す事ができて

証拠が残りにくく詐欺師には便利な機能なのです。

アシスタント
アシスタント

詐欺師はどういったことを言ってくるのですか?

安国院道和
安国院道和

銀行口座買取りがメインですね。(ペイディとかもありますがまたの機会に)

口座作るのに初期費用がいらないし誰でもすぐできるので

お金に困っていればホイホイ作りますよね。

特殊詐欺用銀行口座作成を促すLINE(フォロワーさん提供)
アシスタント
アシスタント

けど、新しく作ったとなれば残高はほぼ0円ですよね?
口座を騙し取っても意味ないんじゃないですか?

安国院道和
安国院道和

詐欺師はその現金は全く当てにしてませんよ。

本当の目的は振り込め詐欺の口座に使用します。

詐欺師の意味不明な説明(頂き物の画像です)
安国院道和
安国院道和

口座の情報を見たら大金が振り込まれたり引き出されたりするのがバレるので

とにかく中身を触らないように訳のわからない注意喚起をしてきます。

詐欺師は銀行からの警告文を無視するように仕向ける(頂き物の画像です)
アシスタント
アシスタント

こう言って被害者を安心させてる間に詐欺師は着々と犯罪をやり遂げるんですね。

安国院道和
安国院道和

振り込め詐欺に使われてしまった口座は

現金を引き出したいわゆる「出し子」と共にポイ捨てされます。

もちろんお金はもらえませんし連絡は途絶えます。

アシスタント
アシスタント

これはひどい…結局お金はもらえないケースがほとんどなんですね。

安国院道和
安国院道和

残念ながらもらえないどころか銀行口座を他者に渡す事は【犯罪】になるのです。

冒頭にも言ったとおり口座情報を送ったら警察は被害者ではなく【詐欺の加害者】とみなします。

銀行口座の譲渡(キャッシュカードの送付)で問われる可能性のある罪

・犯罪収益移転防止法違反

→1年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金、またはこれらの両方

・詐欺罪

→10年以下の懲役

アシスタント
アシスタント

詐欺罪で有罪になったら厳しい刑が待ってるんですね。

安国院道和
安国院道和

気軽な気持ちで銀行口座を渡しちゃうと一生を台無しにしかねないので

「キャッシュカードを送れ」「暗証番号を教えろ」など言ってきた場合は

ブロックするか警察に通報しましょう。

アシスタント
アシスタント

改めて申し上げますが銀行口座の売買や譲渡は【犯罪】です。

知らなかったでは済まないので絶対に関わらないで下さい。
詐欺師情報は随時当ブログでも更新していきますね。

銀行口座を売ると逮捕されます

コメント

タイトルとURLをコピーしました